スポーツ健康科は栃木県内で初めてスポーツ外傷・障害に対して外来診療から手術、そして競技復帰までをサポートするために誕生した診療科です。
できるだけ早期に診断し治療方針をたて、1日でも早い競技復帰を目指していきます。
また、健康増進などを目的にスポーツをしている方のスポーツ障害に対してのご相談もお受けしております。
大会や練習の帯同などフィールドワークをしているスタッフも多いため、できる限り選手目線、現場目線での診療を心がけています。
スポーツ障害、スポーツ外傷全般。
野球肩、野球肘、膝関節靭帯損傷、アキレス腱断裂、足関節捻挫、テニス肘、腰痛分離症、シンスプリント、疲労骨折など。
スポーツ外傷、障害には起こる理由があります。例えば身体が硬くなっている、身体の使い方がスムーズではない、筋力が弱いなどの原因が隠れていることが多いです。
練習やスポーツ活動休止中でもリハビリテーションスタッフが各選手ごとの状態に合わせた運動メニューを作成します。
診療日時、担当医師は最新の外来診療表をご覧ください。学会、大会帯同等で診療時間が変更になる場合がございます。
予約外でご受診いただく方は必ず事前にお問い合わせください。
外来診療担当医一覧
2017年より栃木市学童を対象として野球肘の早期発見、予防を目的とした検診を実施しています。
検診で見つかった怪我をオフシーズン中に治療することでスムーズにスポーツ復帰を促します。
検診結果:
第1回TMC主催 学童肘検診:8チーム(81名参加)
第2回TMC主催 学童肘検診:10チーム(84名参加)
第3回TMC主催 学童肘検診:10チーム(79名参加)
クリックすると詳細をご覧いただけます。
クリックすると詳細をご覧いただけます。